はてなスターだっけ、あれ自分のエントリでついクリックしたら消せなくて死ぬほど恥ずかしい。
 
 今日は京都に行ってきた。Meets RegionalとSAVVYを見ながらチョイスした甘いもんと美味しそうなもんを巡る旅。京阪神エルマガジン社の掌で踊ってる感は否めないけど、それでも十分に満足できる小旅行だった。
 まず「やよい」って店でじゃこパスタを食べる。八坂神社の近くのお店。ブロッコリーとクリームソースを絡めたパスタ、おじゃこのバランスがとてもいい。クリームソースのパスタっていつも最後の方でもたれて来て辛くなるんだけど、この店のじゃこパスタはちょっと薄めのソースになってる上に、おじゃこのわずかなしょっぱさが効いてごちそうさままで気持ちよくいただけました。まあ少しもったり感が足りないっていうとこはあるけど、それはわがままだよね。次にすぐ近くの「洛匠」で草わらび餅。本当は本で見た黒糖わらび餅が食べたかったんだけど、これはなんか不定期でしか作られないらしく今日はメニューに載ってなかった。いずれリベンジしたい。その後京都国立近美を経由してその近くのタルト屋さん「ラ・ヴァチュール」。ぷるんぷるんだけど際どいラインで崩れずに生地の上に座っているりんごさんの飴色がなんと美しいこと。2人で行っても1つしか注文できないらしく(『ツレのための京都ガイドブック』っていう本に書いてあったので2人で1つ頼んだ。蛇足だけど関西でツレって言ったら友達のこと、残念)、1つだけ注文したんだけど、1口手をつけてからほとんど無言であっという間に食べ切ってしまった。当然陣取りゲームも発生し、24歳にもなって人間の醜い部分を露呈するはめに。それにしてもこれはうまかった。りんごの甘さがこれほどまでとは。りんごの甘さだから食後の感触もとても気持ち良い。月に1度くらいは食べに行きたい。1人で食べちゃうと満足してしまいそうだから、少し物足りなくてまた来たい、と思うためにも2人でくるのがオススメ。そのあと恵文社行ってまた引き返して最後に親へのお土産に「きよす」というお店で漬物寿司を購入し、京都駅までダッシュ。ここまで全部自転車で移動、足、マジパンパン。京都ツアーは京都駅前で自転車借りるのがオススメ、1000円強で変則ギアつきの乗り心地のよい自転車がレンタルできる。それにしても日曜日がこんなにも素敵だと、月曜日が辛い。月曜日から木曜日まで平日は連続殺人にでも遭えばいいのに。金曜日はまあ許してやってもいい。今親が少しだけ残した漬物寿司食べてるけど、お漬物でご飯食べるまさにあの感じ笑、コンビニエントだなあ、これ。

 去年から今年にかけて雑食的に色々観てるんだけど印象に残ってるものというと(良し悪しは別にして)それは少なくて、せめて今覚えているものだけでも本の背表紙に似た機能を果たしてくれることを願ってメモしておこう(あ、キーワードリンクの編集とかできるのか、これが嫌でというか申し訳なくて自分用メモを作るのも躊躇っていたのに)。それにしても最近観た短編に偏ってるあたり僕の記憶力はゴミみたいな感じですよー!That's a problem everyday!マンガバージョンもそのうち。ちなみにサシャ・ヴァルツ観に行ったり、world's end girlfriendの出るイベントに行ったりもしたけど、どっちもイマイチだった。サシャについては僕の経験不足があるんだろうけど、wegに関して言えば僕が魅力だと考えてる部分がライブにおいては少し崩れてしまっている気がする。その話はまたいつか。