2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

シネマヴェーラで『新ドイツ零年』を見てくる。自分の教養の無さを痛感させられる。フランソワ・ミュジーの音響が本当に凄くて印象に残った。帰りに図書館に寄って松浦寿輝『ゴダール』を借りて家の近くの喫茶店でパラパラ。『新ドイツ零年』に関する所を先…

『本当の話』 ソフィ・カル

本当の話作者: ソフィカル,Sophie Calle,野崎歓出版社/メーカー: 平凡社発売日: 1999/10/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (20件) を見る ソフィ・カルのことを目にする度に、ずっと前から知ってるような気がしてもやもやし…

「揺らぐ近代 日本画と洋画のはざまに」@MOMAT

「揺らぐ近代 日本画と洋画のはざまに」を見に竹橋まで。企画の狙いについては、日本画/洋画という区別の自明性を疑い、そのカテゴライズを揺らそうとしている、なんてことを確認しておけばいいと思う。その狙いを受け止められたかどうかは別として、とても…

・ストローブ=ユイレ『アンティゴネー』 人の影響で最近ちょっとずつ映画を見てる。中でも印象的な程眠かった『アンティゴネー』について少しだけ。ギリシャの円形劇場でのブレヒト版『アンティゴネー』の上演をそのまま映画したのか、映画のための上演だっ…