日曜日にshort hopeのkさん(真似をしてみます)と下北沢でお茶をしたりお食事をしたりにお付き合いいただきました。はてなダイアリーのエントリーを踏まえた話もレム『ソラリス』の話から「SETIってどーなの?」という話に繋がったり(どこかで相手に理解してもらえるという期待を捨てないコンタクトをSETI的コンタクトだなんて勝手に造語を作ってみたり!)の話から、河原温論ではない河原温の作品論の難しさについてお話をしたりと単なる予定調和には終わらない楽しい話。他にも携帯電話のなかった頃をノスタルジックに懐古してみるとか、その他ここには書けないような恥ずかしい話などもやはり楽しかったです、いつでも「舞台裏」や「裏設定」というのは不思議な魅力を持つもの…!

 宇宙へと思いを馳せ、携帯電話のなかったあの頃を懐かしみ、キャンパスの裏の新聞紙について考え…なんてことを餃子の王将で餃子セットを食べながらする機会はそうそうあるものではないなあー、しかし不思議と違和感を感じなかった。思い出話なんかもしてしまったためか帰りの電車では妙に感傷的な気分だったのだけど、就職活動の愚痴をいつの間にか延々とお話してしまっていたことを思い出して電車の座席で小さく縮こまって申し訳ないことをしてしまった、とせっかく珍しいセンチメンタルモードも一瞬で消え去ってしまったのでした。