思い余ってQMAカテゴリーを作成。このゲームの重要な所は、自分にとっての常識を対戦相手が答えられないとついつい回線越しの対戦相手を馬鹿にしてしまうけど、自分が出来なかった問題は相手にとっては常識だったのかもしれない、という認識を持つことで謙虚な気持ちになれるところだと思う。あと駅の売店で『ダカーポ』を買って通学途中の電車で読むようになった自分がちょっと面白い。とりあえず、ここ2日で僕ができなかった問題を載せてみます、あなたにとっては常識かもしれない問題の数々!

Q.フランスのシャンソンを歌手の美輪明宏が自ら日本語に翻訳して歌った1957年のヒット曲は?
A.メケメケ

Q.1860年から翌年にかけ世界最多の年間降水量を記録したインドの町は?
A.チェラプンジ

Q.銀行が顧客に対して外貨を買い取るときに用いる為替レートを○○○という?
A.TTB

Q.ヨーロッパ最北端の岬
A.ノールカップ

Q.1949年に劇作家ブレヒトがベルリンに結成した劇団はベルリーナ・○○○○○?
A.アンサンブル

Q.サンフレッチェ広島へ入団し優勝に貢献した元チェコ代表のMFはイワン・○○○○○?
A.ハシェック


とまあこんな感じです。メケメケは正答率が比較的高かったので僕の常識がない、ってことになるんだと思う。サッカーの問題に関しては日本代表すらわからない有様なので歯が立ちません。