もう「あけましておめでとうございます」なんて感じでもないのだけど、去年からこんなよくわからないところに来ていただいている皆さんにはなんとなく挨拶をしておきたいと思ったので。別に年が明けたからってオートマティックに何かがあるわけではないけど、気分を改めたり、色んな人に感謝してみたりするいい機会にはなるのかなーと思っています。今年もよろしくお願いします、今年も去年くらいの頻度で宛名のない手紙を書いていこうと思っていますので。

 昨年更新をしなくなったあたりからクイズマジックアカデミー(QMA)というゲームにハマっていました(昨日もid:holicさんと6時間くらいゲーセンでQMA三昧という体たらく)。このゲームはゲームセンターからオンラインで対戦クイズをする、というもので対戦の成績の応じてポイントが与えられ、階級が上がっていきます。修練生→初級魔術士→中級魔術士→上級魔術士→大魔導士→賢者という感じでステップアップ。僕は今やっと大魔導士(ペガサス組)になれたとこです、22歳にもなって「大魔導士になった」ことを喜ぶのもなんだけど、とても嬉しい!友達同士でわからなかった問題を集めて答えを調べてまとめて覚える、世界史(受験では日本史選択だった)とサッカー(クイズには「学問、雑学、芸能、スポーツ、アニメ・ゲーム」があり、ほとんど全てのジャンルが苦手と言っていい僕ですが、芸能とスポーツは特に苦手)の本を買うなどの予習復習に励むくらい遣りこんでいます。基礎的な問題を抑えてさえおけば最初の方は十分戦えるものの、階級が上がるにつれて聞いたこともない単語が出てきてそれが答えられないと全く勝負にならないようになってきます。格ゲーでいうと波動拳が出せれば最初はまあ楽しいけど、ゲーセンで対戦するとなると真空波動拳が出せないと辛い、みたいな感じ…かなあ。まあとりあえず、僕の当面の目標は賢者になって、白い制服を着ることです(賢者未満のプレイヤーの制服は黒色)。あの「白い制服」を見る度に『天使禁猟区』を思い出す。もしこのはてなダイアリーを見ている人でQMAプレイヤーの方がいらっしゃったら是非教えてくださいね!