ジブリ美術館

 三鷹ジブリ美術館に行ってきた。久しぶりにあんなに興奮した気がする。パラパラ漫画の立体バージョンみたいなものがあって、本当に立体のものが滑らかに動いて見える展示とか本当に興奮してしまって「日本やばい!」、「ジブリやばい!」て大声で叫んでしまい、一緒に行った人には迷惑をかけ、周りの人にはじろじろと見られました。ただ、あの空間を共有している人間からすればほほえましいなあ、という感じだったはず。他にもアニメの制作現場を再現したみたいな部屋でもずーっと1人ではしゃぎっぱなしで「きてよかった!」を連発。ジブリに囲まれてちょっと泣きそうなくらい楽しかった。屋上には例のムスカ氏による「読める…読めるぞっ!」の名言が飛び出したコントローラーがあり、当然僕も表面を指でなぞったりしてきた。本当にもう1回行きたい。飛行石ペンダント(21000円)を買えなかったのが心残り。僕はラピュタの末裔なのであれを手に入れて…。僕の真の名は吉田・パロ・ウル・ラピュタ