『クビキリサイクル』、『クビシメロマンチスト』 西尾維新 講談社ノベルス

 これは再読。『ネコソギラジカル』に備えて、というやつ。『クビキリサイクル』はとびっきりのキャラクター達にうっかり騙されそうだけどミステリとしては意外と真っ当だと思う。哀川さんは事件が終わってから現れて、事件の外で起こっていた事件の話(事件の内と外の境界線の設定が難しいけどとりあえず島の内、外と対応させる)を指摘するわけだけど、その辺が哀川さんの特異性を強調していて良い。『クビシメロマンチスト』にをミステリとして見た場合、零崎くんの居場所はない。にもかかわらず出張ってきてるあたり、その存在が西尾の小説はキャラクター小説であることを雄弁に語っている。アンフェアなミステリではあるんだけど、ヒントはちゃんと散りばめられているわけで、その辺のバランス感覚はすばらしい。