1

アーキグラムの実験建築1961-1974

アーキグラムの実験建築1961-1974

 水戸芸術館の「アーキグラムの実験建築1961-1974」展に行ってきたので帰りに購入。都市、建築など、固定されたものを常に動かしてしまうアーキグラムのビジョンには少し呆れに近いものすら感じた。その呆れは本当に呆れているわけじゃなくて「いやあ、あはは…すごい」と言ったような。楽天的過ぎるビジョンをそれでも受け入れてしまうのは、やっぱりそのヴィジュアルの力が大きいんだろうなあ。
 この本は、ビジュアルブックとしては(ものすごく)楽しいけど、アーキグラムの入門としてはちょっとイチイチだった(文字情報が少なすぎる)。

ドラえもん プラス (1) (てんとう虫コミックス)

ドラえもん プラス (1) (てんとう虫コミックス)

 単行本未収録作品集。知らない話なのに、知っているような。オチも何もかも。既読感と、そして不思議な安心感。僕たちの子宮はここにある。