軍艦アパート

 あけましておめでとうございます。年末年始はとても怠惰に過ごしてしまい少し反省。昨年は割と興味だけはあったことなんかに手を出すことができて楽しい1年だったので、今年はそこからもうちょっと深く進んでいければなあと思っています。狭く浅い自分の頭の中身をいい加減なんとかしたい。

 写真は今日見てきた大阪の軍艦アパート(こちらのサイトに解体工事が始まる前の写真があります)。行きたいなーと思ってたんだけど気づいたときには解体工事がはじまっていて、ネットで調べてみてももう中には入れないとかなんとか。まあ完全に無くなっちゃう前に行ってみようとお友達と急遽恵比寿町へ。実際行ってみると入れないどころか、割と高くて可愛げもなにもないフェンスか立ちはだかり、上方は上方で変な黄色のちょっと太めの電線が張られてて写真も撮り辛い感じに仕上がってた。まあそんな中記念に撮ってきたのがこの1枚。
 この妙な出っ張りは「出家/でや」と言うらしく、家が手狭になったからって自前で増築したものらしい。建築基準法なんて知らないけど、とりあえずこれがイリーガルっぽいのは理解できる。狭いから突き出しちゃえ!っていうラディカルさはMVRDVぽいなって思ったけど、所与の条件から合法的なソリューションを与えた結果のMVRDV的出っ張りとは違って、家族が増えて手狭になってきたからちょいと作っちゃうかみたいな(多分イリーガルな)手作り出っ張り。僕の撮ってきたこの1枚じゃ伝わるべくもないし、僕もフェンスで囲まれた状態のそれを見ただけだから偉そうなことは言えないんだけど、各戸が自前で「出家」を作ってるにしてはアパート全体に不思議と統一感があった、凄い。軍艦アパートについての論文とかあるのかなーちょっと調べてみよう。

 えと今年もたまーに色々書いていこうと思うのでよろしくお願いします。