2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『超殺人事件 推理作家の苦惱』 東野圭吾 講談社文庫

そしてこういう読書メモなんていうものを書いてしまうあたり、東野圭吾の手のひらの上で踊っているだけなんだ。「ショヒョックス」の話だけでも、読書日記なんてものを書いている皆は読めばいいんじゃないか、と思う。

『リアル鬼ごっこ』 山田悠介 幻冬社文庫

皆が言うほどにつまらないとは思わなかった。アイデア自体はそこまで悪くないと思う。ただ、文章は致命的に下手だし、ストーリーの組み立ても下手、キャラも立ってない。主人公は足が速いってことしか覚えてない。佐藤さんどうこうってのはギャグっぽくて面…

『鋼の錬金術師』 荒川弘 ガンガンコミックス

正統派少年マンガの中にも軍内部の不穏分子などが見え隠れするあたり僕の好みのマンガ。正直主人公たちにはあんまり魅力を感じないのでもっと軍高官をガンガン出してくれるといいな、と思う(今のところ佐官クラスの人間がメインだものね)。ヒューズ少佐が一…

『クビキリサイクル』、『クビシメロマンチスト』 西尾維新 講談社ノベルス

これは再読。『ネコソギラジカル』に備えて、というやつ。『クビキリサイクル』はとびっきりのキャラクター達にうっかり騙されそうだけどミステリとしては意外と真っ当だと思う。哀川さんは事件が終わってから現れて、事件の外で起こっていた事件の話(事件の…

「赤色のモスコミュール」(『ファウスト vol.1』所収) 佐藤友哉

ミナミ君のキャラがどうしても舞城王太郎を意識させてくれる。僕も平凡な人間になるのが怖くて、自分が人よりも優れていると思いたくて、しかし21歳になった今平凡なまま生き続けている人間なので、この話にはとても共感できる。乱暴な言い方だけど、猫の首…

『QED 式の密室』 高田崇史 講談社ノベルス

薀蓄ミステリ。薀蓄ミステリにおいては実際の事件の部分と薀蓄部分のすり合わせがしっかりされていないと薀蓄部が冗長になってしまって読みづらいのだけど、この話は、薀蓄部に本当に関心させられた、正直実際の事件の方の説明として有効に機能しているかと…

 「そいる」

金子一馬とカネコアツシを勘違いしていた。僕の知ってる金子一馬の絵じゃないなあと思ったのは金子一馬じゃなくてカネコアツシだったからでした。カネコアツシ『SOIL』の1、2巻を買って読む。 新興住宅地で、ある一家が突然消える。食事の準備が出来ていたり…

新潮文庫のキャンペーン用の三角のアレを多量にゲットしてきたので100%ORANGEの絵本だけじゃなくて他にももう1つくらい応募できそうだ。何にしようかなあ。

『DEATH NOTE』の3巻。単行本になるまで読んでいなかったのでこの展開には本当にびっくりした。あとLの頭脳を絶対視し過ぎていた自分に気づく。1巻と2巻を読み返してそれに気づいた。天才vs天才ではあるけど、それは無限の天才じゃない。

『老人と海』 ヘミングウェイ、『地図にない町』 フィリップ・K・ディック

友達の家で、友達がお仕事をしている間に本棚から適当に選んだヘミングウェイ『老人と海』とフィリップ・K・ディック『地図にない町』を読んだ。 『老人と海』の方はシンプルな描写でストイックな老人を書いた小説。心情描写を排した文章ってのは結構好きだ…