2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

表参道の「ロータス」でお友達とお食事。お酒を少し飲んでおいしいものをたくさん食べた。2000円オールであんだけ食べて飲んだのか、予想外に安くてびっくりした。栗とゴルゴンゾーラのペンネ、生ハムとルッコラのピザ、和風ビビンバなど。あとバナナのタル…

空気悪い

麻雀で勝った金は全部マンガになった。 石原まこちん『THE3名様 和風おろしハンバーグの巻』 吉野朔実『Period 1』 西島大介『凹村戦争』 が買った中ではまあ面白かった。『THE3名様』は色々変化をつけてきてるんだけど、ファミレスでダラダラ、描き方も単調…

メモだけ

『アナーキズム』 浅羽通明 ちくま新書

マンガ読んでばかりだとマンガ脳になって活字が読めなくなるので『アナーキズム』(浅羽通明 ちくま新書)って本を買って読んでみる。受験日本史ではアナーキズムについてはほとんどやらない。僕の記憶にあるのは虎ノ門事件で皇太子を暗殺しようとした難波大助…

なっちゃんのはちみつりんごが美味しいよ

学校に来てちゃんと授業を受けてる自分を発見してびっくり。しかも1限、やればできるなあ。いつもならこれから麻雀行くところなんだけどお金がないので学校でおとなしく本でも読んでます…。

学校についた時点で残りの所持金が1000円くらいだったんだけど、そんな状況の中「イタリアントマトカフェJr.」でついうっかりオレンジュースにケーキとか頼んじゃって悲惨なことになった。定期もないから誰かにお金借りないと明日から学校に行けないよ…。

悲惨

最近のマンガ読んでばっかりぷりはひどい。土曜日は一応授業出た、『リバーズ・エッジ』の感想文を先週みんな提出していたらしく(土曜日の授業はマンガを読んだり映画を見たりしてその感想を話し合う授業)、その発表をしていてカヤ気分を味わっていたのだけ…

矢沢あいの『Paradise Kiss』ってやつを借りて読んだ。矢沢あいは『NANA』が超売れてて一度読んでみたいと思ってたのでちょうどよかった。基本的に女の子の立身出世ストーリーって言えると思うのだけど、読んでる途中でぜんぜん知らない女の子(友達の友達)が…

『ハチミツとクローバー』の6巻が出てたので即お買い上げ。発売日過ぎてるからネタバレするので読んでない人は読んでからどうぞ。 竹本くんが「留年」、「青春の塔」ときてついに「自分探しの旅」に踏み切った。正直竹本とか僕の中ではカヤだったんだけど、6…

昼過ぎに目が覚めて、適当に音楽かけながら読書。来週からはちゃんと大学へ行こうと思う。明日と明後日だけサボって来週からは本当にちゃんと行くと決めました。ここで宣言。親がお菓子の類をたくさん送ってくれたのでそれで食いつないでます。六花亭のバタ…

その後パルコ地下の本屋さんやら雑貨屋さんを見て回る。かわいい筆箱があったんだけどどうも踏ん切りがつかなかった。本屋さんでは最近活字を読むのが面倒になってる自分を再発見して写真集とマンガばっかりチェックしてた。欲しくなったのは以下。 ISBN:494…

渋谷パルコに入ってる回転寿司、久しぶりにちゃんと人と会ってご飯。なんだけど…。たこ焼きがのってる軍艦巻きが出てきた。ほかにも焼きそば巻き寿司とか。奇を衒うのもいいんだけど、味的なことも少しは考えて欲しい。まずかったわけじゃないんだけど、ただ…

鳴きそう

『煙か土か食い物』舞城王太郎 講談社ノベルス

舞城の『煙か土か食い物』(講談社ノベルス)を今さら読む。最初のサンディエゴから富山への場面転換のギャップがすごい。最近純文学路線って聞いてたから文学チックなのかとばかり思ってたら暗号とか無駄に気合入っててミステリミステリしてて意外だった。あ…

『むこうぶち』は11巻も本誌の分もすごく面白い。江崎くんが死ぬほど強くなって帰ってきた!しかも「チィ!」をまたやってるあたりがポイント高い。もう最終戦の面子は見えてきたなあ。江崎、水原、御無礼、まああとは安永かね。片山まさゆきのマンガは打ち…

『アメリカ保守革命』中岡望 中公新書ラクレ

ネオコン絡みの新書を読む。別にネオコンについて詳しく知りたかったってわけじゃなくて帯の「保守vsリベラルの壮大なドラマ」ってのにどうも日本史オーラを感じたから(日本史オーラって単語の意味は柔軟に解釈してください)。僕は日本史がすごく好きで、特…

のカテゴリーが使われなくなったのは、面倒になったからじゃなくて、最近はコンビニのおにぎりとか、さとうのご飯に塩かけただけのものとか、そういうものしか食べてないからです。

というわけで2